#5 私服の制服化

こんにちは!

大学生のやまりゅうです。

今回は僕の私服事情をご紹介します。

 

過去の記事で僕はミニマリストを目指していることをお話ししました。

その影響で私服もお気に入りのもの以外一気に手放し、制服化しました。

 

もともと服はそんなにたくさん持っているほうではなく、下着類を除いて持っていたのは47着でした。今では半分以上手放し、16着で着まわしています。

ちなみに16着の内訳は

・半袖T-シャツ×3、長袖T-シャツ×4

・ワイシャツ×2

・ダウン、ロングコート、カーディガン、フリース×1

・パンツ×3

となってます。この量でも何一つ不便なく過ごせています。

 

高校生の頃は、とてもファッションに興味があり様々雑誌やアプリでコーディネート、新作アイテム、今年の流行をチェックしていました。おかげで服への物欲はとても強かったのですが、地元が田舎だったため、手軽に服を買える場所がなく、週末などに遠出をして買ったりすることが多かったです。

そして流行の服を買って満足していました。しかし、流行を過ぎた服たちは次のトレンドアイテムを前にしてただの布になりました。そんな布はさっさと手放せばいいのに、遠出して買ったものだし、まだきれいだしという理由でずっとクロゼットの奥に封印されていきました。

そんな封印されていた服たちもやっとミニマリストを目指すことをきっかけに手放すことができました!

 

 

昔の僕のようにたくさんの服を持っていて毎日着る服を選ぶ時間が幸せで、流行の服を着ている自分が好きという気持ちは今でもわかります。僕も現在進行形でおしゃれをしたいと思っています。

思ってはいるのですが、今の僕は圧倒的に

服を選ばなくていいという快適さに魅力を感じています。

 

実はこの言葉はぼくの尊敬しているミニマリストしぶさんの言葉です!

とても素敵な言葉で皆さんにご紹介したいとずっと思っていました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

では最後に皆さんに質問です。

皆さんのクローゼットにはこんな服ありませんか?
・ここ1年以上着ていない服
・サイズが合っていない服
・自分に似合わない服

 

ひとつでも当てはまる服があるのなら今すぐ手放してみましょう。

不要なものを手放した感動で、スッキリとした気分になること間違いないでしょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もお楽しみに!

 

 

ミニマリストになった経緯について書いた過去の記事です。

興味のある方ぜひご覧ください!

kurasitaisizukani.hatenablog.jp