#4 その名はアルティメット!

こんにちは!

大学生のやまりゅうです。

 

皆さんは今何かスポーツをしていますか?

今はしていなくても学生時代に部活で何かしていた方は多いのではないでしょうか。

僕は中学ではソフトテニス、高校では陸上をやっていました。

 

 

そんな僕が大学1,2年生の時にやっていたのはアルティメットというスポーツです。

マイナースポーツなので、ほとんどの方がご存知ないのではないでしょうか。

このスポーツはフライングディスクいわゆるフリスビーが一枚あればできるスポーツです。

 

簡単にルールの特徴をご紹介しますと、

・人数は7vs7

・コートの端にあるエンドゾーンでディスクをキャッチすると得点

・ディスクを持っているときは歩けない

・ディスクを地面に落とすと攻守交替

接触禁止

・審判がいない

というような感じです。

 

 

試合の開始はスローオフと言って、守り側が攻め側へ思いっきりディスクを投げます。

攻め側はこのディスクをキャッチし、落とさないように味方同士でパスしながらコート端のエンドゾーンに向かいます。これを守り側は接触しないように邪魔をします。攻め側のディスクが地面に落ちたら攻守交替なのですが守り側が攻め側のディスクをパスカットしてキャッチした場合も攻守交替になります。なのでディスクを正確に味方へパスしなければなりません。

また審判がいないので反則などがあったら選手たちのみでセルフジャッジをします。なのでルールをしっかりと知らないと、自分の知らなかった反則行為をしてしまうことや相手の反則を指摘できなかったりします。(これ結構あります笑)

 

 

僕がこのスポーツと出会ったのは高校3年生の時です。

僕の高校の球技大会の種目がアルティメットでした。球技ではないのですが、、

僕はディスクを投げるのがあまり上手ではなかったのですが、部活で陸上(長距離)をやっていたので走るのは得意でした。試合では投げるのが得意な人に思いっきり遠くに投げてもらいそれを全力疾走して取りに行く役をひたすらやってました。それが得点につながることが多く、とても楽しかった球技大会でした。

 

そして大学入学してすぐにアルティメットサークルに入りました。

サークルと言いつつも週に4日以上活動しており、全国大会でも準優勝したこともあるので僕は部活感覚で練習していました。ちなみに大学3年生から僕の学部のキャンパスが変わってしまうことをきっかけに引退することになりました。

 

 

今回ご紹介したアルティメットというスポーツはいかがでしたか?

今では様々な地域に社会人チームがあったり、国立大学のほとんどに部活またはサークルがあると思いますので、ぜひここで興味を持った方は実際に体験してみてはいかがでしょうか。

 

遠征でたくさんの学生から社会人の選手と出会ってきましたが、皆さんすごいいい人たちばかりですごくフレンドリーです!セルフジャッジの話し合いがきっかけで知り合いになったりします。

他にもこのアルティメットの大会主催者など、日本のフライングディスク協会会長が大会終わりの打ち上げに来て、僕の隣で一緒にお酒を飲むなんて機会が何回もありました!

みなさんもぜひアルティメットを楽しみながら新たな出会いをしてみませんか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もお楽しみに!